HOME > 新着情報

新着情報

2021Autumn STEAM講座

レゴ®学習システムは相互に連携するさまざまな学習教材で構成されており、すべての子どもたちに対応した魅力的なハンズオン(実体験型)STEAM学習を実現します。
学習指導要領に関連した学習ユニットと組み立てレゴ®️ブロック、段階的に難易度が上がるプログラミング、高性能のハードウェアを組み合わせ、遊びを通したSTEAM学習がもつ無限の可能性を引き出します。

2021秋は新しい教材がたくさん体験できる!



!お子様の対象学年をご確認のうえ、お申し込みください!

ここがid8の地点

日程の詳細・予約はスクール名をクリックしておすすみください
<小学3年生以上:STEAM講座マスター>




ここがid7の地点


日程の詳細・予約はスクール名をクリックしておすすみください
<小学2年生以上:STEAM講座エキスパート>


ここがid6の地点

日程の詳細・予約はスクール名をクリックしておすすみくだい
<小学1年生以上:STEAM講座プライム>


ここがid66の地点

日程の詳細・予約はスクール名をクリックしておすすみください
<小学1年生以上:STEAM講座スクラッチ>


ここがid5の地点


日程の詳細・予約はスクール名をクリックしておすすみください
<年長以上:STEAM講座ベーシック>



ここがid4の地点


日程の詳細・予約はスクール名をクリックしておすすみください
<年中:STEAM講座4+クリエイター>


ここがid3の地点

日程の詳細・予約はスクール名をクリックしておすすみください
<年少:STEAM講座3+エクスプローラー>


10月レッスン内容のご案内

感染拡大予防の取り組みとして、保護者の方のご入室をご遠慮いただいております。
皆様のご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
10月レッスン内容は下記の「10月レッスン内容」よりご覧ください。


sunレッスン内容は「10月レッスン内容はこちら」をクリック!sun
10月のレッスン内容はこちら.pdf



株式会社イマージュの感染防止予防の取り組みはこちら
https://www.image-edu.com/c-1/

緊急事態宣言下のレゴスクール運営について

レゴスクール在籍生の皆様

日頃より、レゴスクールの運営にご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。
 
現在、政府より発令される緊急事態宣言下のレゴスクールの運営についてお知らせいたします。
 
今後のレゴスクールの運営については、自治体の要請および出店している商業施設の指針に基づいて決定いたします。
 
現時点では習いごとを対象とした休業要請の発令、出店している商業施設の休館がない為、感染予防を徹底したうえで、通常通りレッスンを開講いたします。
 

 

急な要請に伴う変更事項も考えられますので、スクールへ登校前に必ずHPにてご確認下さいますようお願いします。

 
最新の運営状況については、レゴスクール運営会社イマージュのHPを適宜更新いたしますので、定期的なアクセスをお願いいたします。
※ ホームページの更新がある場合は11時と17時に更新致します

株式会社イマージュ

夏季休講のお知らせ

レゴスクール世田谷/大井町/ノースポートモール港北/ららぽーと富士見/東雲キャナルコート/Loharu津田沼/東京オペラシティは、8月9日(月)〜8月16日(月)まで夏季休講となります。

【在籍生の皆様へ】
8月16日(月)〜22日(日)もレッスンはお休みとなりますので、ご注意ください。
詳しくはお渡ししている、レッスンカレンダーをご確認ください。

2021年夏の特別STEAM講座


年少・年中・年長・小学1年(イノベイター)クラスは、
AとB、2つ受講するとブロックプレゼント!


[2+]  Early Brick (アーリー・ブリック) 
[対象:2018年4月2日〜2019年4月1日] 未就園児

STEAM講座

【夏講座 A :さかなつり】1レッスン50分 3,740円(税込)
※アーリーブリックはAのみの開講となります。
魚をつかまえる方法を考えて釣り竿を作ります。使いやすいように細く長く丈夫にする工夫を考えます。
魚の泳ぐ水槽もクラスの仲間と協力して作りましょう!
レッスンを通じて、強度と長さを両立する組み方や、遊びの道具を自ら作る方法を学びます。

 

・レゴスクール在籍生の方は、在籍中のスクール以外のどのスクールでも受講していただけます。
・この機会にぜひ、他のスクールのレッスンも体験してみてくださいね!

【六本木・有明スクールをご希望の方】
六本木・有明スクールは「夏の特別レッスン」もご用意しております。夏の特別レッスンはこちら。

[3+]  Explorer (エクスプローラー) 
[対象:2017年4月2日〜2018年4月1日] 年少

STEAM講座
【夏講座 A :あたらしいなかま】1レッスン50分 3,740円(税込)
年少プログラミングトレインを使って初めてのプログラミングに挑戦します。 電車はどこを走るかな?まずは、みんなで協力してひとつなぎの線路を作ろう! 電車はどんな動きをしたかな?電車の動きを観察して電車を操作する方法を考えます。また、創造力も発揮して目的地や電車から見える景色を作って素敵な列車の旅をデザインにも挑戦です!

 

・レゴスクール在籍生の方は、在籍中のスクール以外のどのスクールでも受講していただけます。
・この機会にぜひ、他のスクールのレッスンも体験してみてくださいね!

【六本木・有明スクールをご希望の方】
六本木・有明スクールは「夏の特別レッスン」もご用意しております。夏の特別レッスンはこちら。


STEAM講座
【夏講座 B :かくれんぼ】1レッスン50分 3,740円(税込)
ちょうつがいを知ってるかな?動物や道具を隠す扉付きのお部屋を作ります。扉の穴から何かが見えるけどなんだろう?えんとつからなにが落ちてきたのかな?音や穴から見える色をヒントに、なにが家の中に隠れているのか当てることに挑戦します。
与えられた状況から推察し、答えを導く力を養います。

 

・レゴスクール在籍生の方は、在籍中のスクール以外のどのスクールでも受講していただけます。
・この機会にぜひ、他のスクールのレッスンも体験してみてくださいね!

【六本木・有明スクールをご希望の方】
六本木・有明スクールは「夏の特別レッスン」もご用意しております。夏の特別レッスンはこちら。


[4+]  Creator (クリエイター) 
[対象:2016年4月2日〜2017年4月1日] 年中

STEAM講座

【夏講座 A :たのしいのりもの】1レッスン50分 3,740円(税込)
歯車を使って遊園地のアトラクションを作ります。歯車を1つ、2つ、3つ…と繋ぐと、回転の方向や動かしやすさにどのような変化が起こるかを調べて自らの言葉で説明することに挑戦します。遊園地のアトラクションデザイナーになって、たくさんの歯車を使った楽しい乗り物を作りましょう。
レッスンを通じて、身に回りにある機械への関心、数学的な規則を発見する力、言葉で描写する力を養います。
 

・レゴスクール在籍生の方は、在籍中のスクール以外のどのスクールでも受講していただけます。
・この機会にぜひ、他のスクールのレッスンも体験してみてくださいね!

【六本木・有明スクールをご希望の方】
六本木・有明スクールは「夏の特別レッスン」もご用意しております。夏の特別レッスンはこちら。


STEAM講座
【夏講座 B :フックとアーム】1レッスン50分 3,740円(税込)
町で起きている様々な困りごとを解決する乗り物を作ります。流されて岸まで戻れないボートや、重い材料を高いところまで運びたい人たち、故障して動けなくなった車などたくさんの困りごとが起きています。困りごとを解決するフックのはたらきについて、作品を使ったロールプレイを通じて分析します。
問題を特定して解決する力や、デザインを観察して適切な役割に結びつける力を養います。

 

・レゴスクール在籍生の方は、在籍中のスクール以外のどのスクールでも受講していただけます。
・この機会にぜひ、他のスクールのレッスンも体験してみてくださいね!

【六本木・有明スクールをご希望の方】
六本木・有明スクールは「夏の特別レッスン」もご用意しております。夏の特別レッスンはこちら。


[5+]  Inventor (インベンター) 
[対象:2015年4月2日〜2016年4月1日] 年長

STEAM講座

【夏講座 A :エレベーター】1レッスン50分 3,740円(税込)
エレベーターを作ることを通じてそのメカニズムを解き明かします。エレベーターを昇降させる滑車の仕組みや、目的の階に止めるラチェットの仕組みについて学びます。最後は学んだ仕組みを活かして高い建物を移動する大型エレベーターを作ることに挑戦します。
仕組みを観察して説明する力や、応用して新たな発明品へ結び付ける創造力を養います。

 

・レゴスクール在籍生の方は、在籍中のスクール以外のどのスクールでも受講していただけます。
・この機会にぜひ、他のスクールのレッスンも体験してみてくださいね!

【六本木・有明スクールをご希望の方】
六本木・有明スクールは「夏の特別レッスン」もご用意しております。夏の特別レッスンはこちら。


STEAM講座

【夏講座 B :ホッケー選手】1レッスン50分 3,740円(税込)
ギアの仕組みでスティックを動かすホッケー選手を作ります。スティックを振りかぶる角度を変えてパックの飛距離を調べることを通じて、運動を科学的に分析することに挑戦します。ホッケー選手を使ったゲームを同じクラスの仲間たちと考えることで、公平なルールを考える力と遊びを創造する力を養います。

 

・レゴスクール在籍生の方は、在籍中のスクール以外のどのスクールでも受講していただけます。
・この機会にぜひ、他のスクールのレッスンも体験してみてくださいね!

【六本木・有明スクールをご希望の方】
六本木・有明スクールは「夏の特別レッスン」もご用意しております。夏の特別レッスンはこちら。


[6+] Innovator  (イノベイター) 
[対象:2014年4月2日〜2015年4月1日] 小学1年

STEAM講座

【夏講座 A :カタパルト】1レッスン50分 3,740円(税込)
カタパルトを作ってまとあてゲームに挑戦します。実際にタイヤを飛ばすことを通じて、てこの原理の支点、力点、作用点について体感を通じて学びます。3つの点の位置とタイヤの飛距離との関係についても調べます。
公平な実験、数値の計測など科学的手法を活用して将来学ぶメカニズムや物理の原理について関心を高めます。
 

・レゴスクール在籍生の方は、在籍中のスクール以外のどのスクールでも受講していただけます。
・この機会にぜひ、他のスクールのレッスンも体験してみてくださいね!

【六本木・有明スクールをご希望の方】
六本木・有明スクールは「夏の特別レッスン」もご用意しております。夏の特別レッスンはこちら。

STEAM講座

【夏講座 B :ポップコーンカート】1レッスン50分 3,740円(税込)
遊園地に新しくできたポップコーンショップの宣伝の手助けをします。ギアの仕組みを活用してたくさんの人にアピールができる360度回転する看板を作ります。より良いポップコーンカートを目指して、課題を定義して解決していくデザインプロセスを体験します。
 

・レゴスクール在籍生の方は、在籍中のスクール以外のどのスクールでも受講していただけます。
・この機会にぜひ、他のスクールのレッスンも体験してみてくださいね!

【六本木・有明スクールをご希望の方】
六本木・有明スクールは「夏の特別レッスン」もご用意しております。夏の特別レッスンはこちら。

[WS]  World of Science (ワールド・サイエンス)
[対象:2013年4月2日〜2007年4月1日] 新小学2年生以上

STEAM講座

【夏講座  :フリーホイール】1レッスン50分 5,500円(税込)
フリーホイールキッドのおみやげつき!
下り坂を走るフリーホイールという乗り物を作ります。車輪の大きさや車体の重さといったフリーホイールのデザイン変えて走行距離を調べる実験を行います。なるべく遠くまで走る車を作って新記録を目指します。レッスンを通じて位置エネルギーと運動エネルギーについて学び、物理学への関心を高めます。

 

・レゴスクール在籍生の方は、在籍中のスクール以外のどのスクールでも受講していただけます。
・この機会にぜひ、他のスクールのレッスンも体験してみてくださいね!

【六本木・有明スクールをご希望の方】
六本木・有明スクールは「夏の特別レッスン」もご用意しております。夏の特別レッスンはこちら。


[CC]  The Code Creators (コードクリエイター)[対象:2014年4月2日〜2007年4月1日] 新小学1年生以上

プログラミング講座

【夏講座  :WeDo2.0で遊園地をデザインしよう!】1レッスン90分 6,600円(税込)
おみやげつき!
WeDo2.0でオリジナルの遊園地の乗り物を作ります。アイコンベースのプログラムを使って、乗り物の動きをコントロールします。プログラムを表現ツールとして活用して、安全や楽しさを追求した動作デザインに挑戦します。アイデアを機構とプログラムの両面から表現する力を養います。
 

・レゴスクール在籍生の方は、在籍中のスクール以外どのスクールでも受講していただけます。
この機会にぜひ、他のスクールのレッスンも体験してみてくださいね!

【六本木・有明スクールをご希望の方】
六本木・有明スクールは「夏の特別レッスン」もご用意しております。夏の特別レッスンはこちら。
 

[WC]  World of Coding (ワールド・コーディング)
[対象:2013年4月2日〜2007年4月1日] 新小学2年生以上

プログラミング講座

【夏講座  :スマートシティキャンプ】1レッスン90分 6,600円(税込)
おみやげつき!
SPIKEプライムでスマートシティで活躍するドライビングベースを作ってプログラムします。ごみの分別、荷物の配達、緊急ブレーキなどシティで起こる様々な問題を解決していきます。90分のレッスンで基本操作からセンサーを使った応用プログラムまで挑戦します。Scratchベースの言語型プログラミングを通じて一連の動作を分解して言葉で表現する力や、ロボット技術による現実世界の問題解決への関心を高めます。

 

・レゴスクール在籍生の方は、所属しているスクール以外でのご受講も可能です。
・他の教室のレッスンも是非体験して下さい!

ご予約確定までの流れ

①上記予約サイトよりご希望のレッスン日をご登録下さい

※「クラス」を選択いただくと、対象の日時・時間を表示させることができます。ご希望の予約時間をクリックしてください。予約画面になります。
※メニュー詳細に表示されるプログラム内容と対象学年をご確認の上ご登録下さい。
※残席をご確認の上ご登録下さい。
複数名でご予約の際は、予約数の項目に登録人数をご入力下さい。
 

②予約サイトより「登録完了」のメールが届きます

登録完了メールに表記された内容に間違いがないかご確認ください。

【重要:メールの受信設定について】
上記のメールは予約サイトより送信されます。迷惑メール対策で受信設定を変更している方は@image-n.co.jpのドメイン解除をお願いいたします。
 

当日の流れ

1.スクール受付にて受講受付

レッスン開始10分前までにお越しください。
 

2.レッスン開始

お子様のみご入室ください。レッスンがスタートいたします。
保護者の方には、スクールの資料をお渡しいたします。
 

3.レッスン終了

レッスンの後、お片づけをして終了です。
 

備考

ご都合によりレッスン日の変更やキャンセルをご希望の場合はお早めにお電話にてご連絡下さい。
 

駐車場について

世田谷・大井町・ベイサイド東雲
駐車場につきましては近隣のコインパーキングをご利用下さい。

六本木ヒルズ・オペラシティ初台・Loharu津田沼・有明ガーデン
駐車場につきましては、施設の駐車場もしくは近隣のコインパーキングをご利用下さい。
※体験受講料は駐車券の対象外となります。

ノースポート・モール港北 ノースポート・モールの駐車場をご利用下さい。
受講料お支払い時にノースポート・モール駐車券を発行いたします。

ららぽーと富士見
ららぽーと富士見の駐車場をご利用下さい。
※駐車料金無料
 


【六本木ヒルズ・有明ガーデン】夏の特別レッスン

通常、体験レッスンは1回のみの参加ですが、夏の特別レッスン期間中は、毎週レッスンに参加できます!
1週目から参加すると、最大3回レッスンが受講できる!
カリキュラムは1週間ごとに変わります。


※WCワールドコーディングのみ1回の予約となります。

【六本木ヒルズ・有明ガーデン】
1回目 8月2日(月)〜8月8日(日)から選択
2回目 8月16日(月)〜8月22日(日)から選択
3回目 8月23日(月)〜8月29日(日)から選択


[2+]  Early Brick (アーリー・ブリック) 
[対象:2018年4月2日〜2019年4月1日] 未就園児

STEAM講座

【1レッスン50分:3,740円(税込)】
身近な題材をテーマとした「ごっこ遊び」や「創作遊び」を通じて、社会の基本的な事柄やしくみを学び、コミュニケーション力、表現力を高めます。また、自ら考えたことを形にできた喜びを実感することで、楽しみながら主体的に取り組む姿勢を養います。
 

[3+]  Explorer (エクスプローラー) 
[対象:2017年4月2日〜2018年4月1日] 年少

STEAM講座
1レッスン50分:3,740円(税込)
子どもたちは身の回りの世界を探究しながら、家族や友達、建物や乗り物などに興味関心を広げ社会性の発達を促します。人の感情の理解やそれぞれの違いや個性を発見し、尊重する姿勢を身につけるほか、みんなの前で発表するレッスンを通してコミュニケーション力を伸ばします。また、早期プログラミング教育として、センサー付きトレインを使って目的に応じた方向指示や順序立てることなどを体験します。
 


[4+]  Creator (クリエイター) 
[対象:2016年4月2日〜2017年4月1日] 年中

STEAM講座

1レッスン50分:3,740円(税込)
クラスで共同作業をする課題を通して、コミュニケーション力や創造力、協力する姿勢を身に付けていきます。また、物を観察し、分類・予測・計測する数学の基礎や、しっかりと他の人の話を聞き、自分の考えを説明できるようになるための言語能力と自己表現力を高めます。

 


[5+]  Inventor (インベンター) 
[対象:2015年4月2日〜2016年4月1日] 年長

1レッスン50分:3,740円(税込)

建物の構造や強度、歯車などの身の回りのテクノロジー、図形や確率といった数学的な概念を学んでいきます。様々な分野への興味関心を広げ、自分の考えを具現化し、人と協力しながら目標を達成する力を高めていくカリキュラムです。
 


[6+] Innovator  (イノベイター) 
[対象:2014年4月2日〜2015年4月1日] 小学1年

STEAM講座

1レッスン50分:3,740円(税込)
宇宙と海、そして身の回りにある技術について学び考えることで、想像力、表現力、観察力を高めることを目標としたコースです。子どもたちの知的好奇心を伸ばすだけでなく、物事を論理的に捉え、自分の考えとして形や言葉で発信していく力を引き出していきます。
 


[WS]  World of Science (ワールド・サイエンス)
[対象:2013年4月2日〜2007年4月1日] 新小学2年生以上

STEAM講座
1レッスン50分:3,740円(税込)

子どもたちの好奇心や興味を引きつける、発明一家ゲイリーガジェット家のストーリーと共にレッスンを展開しながら、車輪やギア比、てこや運動エネルギーなどの力学の基本原理を学んでいきます。身近な物の仕組みや理論的な考え方、数学的な見方などを体験し、科学を応用した創造力と問題解決力を身に付けていきます。
 


[CC]  The Code Creators (コードクリエイター)
[対象:2014年4月2日〜2007年4月1日] 新小学1年生以上

プログラミング講座

1レッスン90分:3,740円(税込)
ストーリーの中で起こる様々な問題をモデルの製作とそれを動かすためのプログラミングで解決していきます。「WeDo2.0」のビジュアルプログラミングの活動の中で、今後必要とされる問題解決力・論理思考力・創造力とデジタル時代ならではの豊かな表現力を養っていくカリキュラムです。
 


[WC]  World of Coding (ワールド・コーディング)
[対象:2013年4月2日〜2007年4月1日] 新小学2年生以上

プログラミング講座

【1レッスン90分:6,600円(税込)】
おみやげつき!
SPIKEプライムでスマートシティで活躍するドライビングベースを作ってプログラムします。ごみの分別、荷物の配達、緊急ブレーキなどシティで起こる様々な問題を解決していきます。90分のレッスンで基本操作からセンサーを使った応用プログラムまで挑戦します。Scratchベースの言語型プログラミングを通じて一連の動作を分解して言葉で表現する力や、ロボット技術による現実世界の問題解決への関心を高めます。

※WCは全日、同じレッスン内容となりますので、1回のみの予約となります。
 


ご予約確定までの流れ

①上記予約サイトよりご希望のレッスン日をご登録下さい

※「クラス」を選択いただくと、対象の日時・時間を表示させることができます。ご希望の予約時間をクリックしてください。予約画面になります。
※メニュー詳細に表示されるプログラム内容と対象学年をご確認の上ご登録下さい。
※残席をご確認の上ご登録下さい。
複数名でご予約の際は、予約数の項目に登録人数をご入力下さい。
 

②予約サイトより「登録完了」のメールが届きます

登録完了メールに表記された内容に間違いがないかご確認ください。

【重要:メールの受信設定について】
上記のメールは予約サイトより送信されます。迷惑メール対策で受信設定を変更している方は@image-n.co.jpのドメイン解除をお願いいたします。
 

当日の流れ

1.スクール受付にて受講受付

レッスン開始10分前までにお越しください。
 

2.レッスン開始

お子様のみご入室ください。レッスンがスタートいたします。
保護者の方には、スクールの資料をお渡しいたします。
 

3.レッスン終了

レッスンの後、お片づけをして終了です。
 

備考

ご都合によりレッスン日の変更やキャンセルをご希望の場合はお早めにお電話にてご連絡下さい。
 

駐車場について

世田谷・大井町・ベイサイド東雲
駐車場につきましては近隣のコインパーキングをご利用下さい。

六本木ヒルズ・オペラシティ初台・Loharu津田沼・有明ガーデン
駐車場につきましては、施設の駐車場もしくは近隣のコインパーキングをご利用下さい。
※体験受講料は駐車券の対象外となります。

ノースポート・モール港北 ノースポート・モールの駐車場をご利用下さい。
受講料お支払い時にノースポート・モール駐車券を発行いたします。

ららぽーと富士見
ららぽーと富士見の駐車場をご利用下さい。
※駐車料金無料
 


【2021年8月1日】那覇国際通りスクール新規開校!


2021年8月1日(日)
沖縄国際通り さいおんスクエア 
カーゴス2Fにオープン!

【オープニング体験会のお知らせ】

2021年8月1日(日)
1レッスン50分 3,300円(税込)


【訂正】
小学1年以上 The Code Creators
小学2年以上 World of Coding クラス
14:00〜14:50の50分レッスンとなります。


[3+]  Explorer (エクスプローラー)

[対象:2017年4月2日〜2018年4月1日] 年少
年少プログラミングトレインを使って初めてのプログラミングに挑戦します。
電車はどこを走るかな?まずは、みんなで協力してひとつなぎの線路を作ろう!
電車はどんな動きをしたかな?電車の動きを観察して電車を操作する方法を考えます。
また、創造力も発揮して目的地や電車から見える景色を作って素敵な列車の旅をデザインにも挑戦です!


[4+]  Creator (クリエイター)

[対象:2016年4月2日〜2017年4月1日] 年中

大きさの異なるブロックでタワーを作ってみよう!同じ数なのに高さが違うのはなぜだろう?
まずは、自分の工事車両を使ってレゴの街に背の高いタワーを作ります。
さまざまなブロックでタワーを作り、比較することでその割合について考えます。
大きなデュプロブロックは小さなレゴブロック何個と同じ大きさかな?
自らの気づきや考えを数字や言葉で表現して伝えることにも挑戦します。
 

[5+]  Inventor (インベンター)

[対象:2015年4月2日〜2016年4月1日] 年長

歯車を使って材料をかき混ぜるための便利な道具を組み立てます。
一度にたくさんかき混ぜるには、どのような仕組みが必要か、歯車の回転方向や回転速度を観察します。
観察して気づいたことを数字や言葉を使って説明することに挑戦します。
学びを応用して自分だけの泡立て器にアレンジします。たくさんのギアや便利なパーツを試してみよう!
日々の生活を便利にする道具が、魔法ではなく仕組みや物理の原理などの根拠があって動くことを学び、身の回りの世界を理解する新しい視点を身につけます。
 

[6+] Innovator  (イノベイター)

[対象:2014年4月2日〜2015年4月1日] 小学1年

遊園地の楽しいアトラクションを作ろう!みんなはどんな速さのメリーゴーラウンドが好きかな?
ギアの組み合わせによって変わる回転の速さについて調べます。ハンドルを1回転で乗り場が何回転するか観察してみましょう。計測した結果から試した仕組みについて説明することに挑戦します。
好きな速さを発見したら、自分だけのメリーゴーラウンドにアレンジします。たくさん人が乗れる、安全な構造、楽しいデザインなど、自分で課題を設定して創造力を発揮した問題解決に取り組みます。
完成した作品を仲間たちに発表して、自分の考えとして形や言葉で発信していく力を引き出していきます。
 

[CC]  The Code Creator (コードクリエイター)

[対象:2014年4月2日〜2007年4月1日] 小学1年以上

池から飛び出してしまったオタマジャクシを水の中に帰すことができるかな? 
モーターで動くオタマジャクシを池に帰す課題に挑戦します。まずは、様々なアイコンのプログラムを試して、その正体を解き明かします。ロボットの反応を観察してプログラムの意味を分析してみましょう。モーターの回転方向、スピード、回転時間をコントロールする3つのプログラムでオタマジャクシを池まで走らせます。
様々なスピードや時間を試して課題解決を目指します。上手くいかなくても何度も試すトライ&エラーの習慣や、答えが1つではない課題に取り組む自信を育みます。

 


[WS]  World of Science (ワールド・サイエンス)

[対象:2013年4月2日〜2007年4月1日] 小学2年生以上

町でコマ回し大会が開催されます!たくさん回るコマを作って優勝を目指そう。
ギアの仕組みが使われた電動のコマ回し機とコマを作ります。まずは、電気エネルギーがどのようにコマに伝達しているか調べてみましょう!コマに使われているギアを様々な大きさのものに変えてみてギアの仕組みを解き明かします。
良く回るコマを作る過程で、ギア比、重心、慣性モーメントなど物理学の要素に親しむことができます!
また目的を設定したものづくりを行う経験を通して、理論的に考えを構築する創造性スキルを発展させます。
 

[WC]  World of Coding (ワールド・コーディング)

[対象:2013年4月2日〜2007年4月1日] 小学2年生以上

遊園地の乗り物はどのように動いているのだろう?モーターやセンサーといった仕組みと、それを制御するプログラムの両面から解き明かします。Scratchをベースとした言語型のプログラムを組み合わせて、プログラムを構築します。
作文をするように必要な指示を漏れなくロボットに伝えることはできるかな?プログラムやセンサーといった技術は、便利な機械や道具だけではなく、人を楽しませるためにエンターテイメントにも活用されています。レッスンの序盤は、自らプログラムやセンサーを試して、ロボットの反応からその機能を理解することを目指します。
後半は、新しく学んだアイデアを組み合わせて、オリジナルのアトラクションを作ります。
プログラムを使いこなす論理的思考力と、新しいものを生み出す創造力を発揮する課題に挑戦しましょう!

 

予約方法(予約はAirリザーブを使用しています)

①予約サイトへクリック

下記の「予約はこちら!」を押すと、予約サイト(Airリザーブ)へ遷移します。

 

②講座の選択

ページの上部にある「すべてのメニュー」から、夏講座を選択します。
※お子様の生年月日から、対象学年でお選びください!

③日付を2021/8/1(月)〜に合わせる


【表示例】

③希望の日時をクリックする

希望の日時が決まったら、青色が背景の部分をクリックすると予約登録画面になります。
 

 

ご予約確定までの流れ

①上記予約サイトよりご希望のレッスン日をご登録下さい

※「メニュー」を選択いただくと、対象の日時・時間を表示させることができます。ご希望の予約時間をクリックしてください。予約画面になります。
※メニュー詳細に表示されるプログラム内容と対象学年をご確認の上ご登録下さい。
※残席をご確認の上ご登録下さい。
複数名でご予約の際は、予約数の項目に登録人数をご入力下さい。
 

②予約サイトより「登録完了」のメールが届きます

登録完了メールに表記された内容に間違いがないかご確認ください。

【重要:メールの受信設定について】
上記のメールは予約サイトより送信されます。迷惑メール対策で受信設定を変更している方は@image-n.co.jpのドメイン解除をお願いいたします。
 

当日の流れ

1.スクール受付にて受講受付

レッスン開始10分前までにお越しください。
 

2.レッスン開始

お子様のみご入室ください。レッスンがスタートいたします。
保護者の方は窓越しに、お子様の様子をご覧いただくことが可能です。
 

3.レッスン終了

レッスンの後、お片づけをして終了です。
 

備考

ご都合によりレッスン日の変更やキャンセルをご希望の場合はお早めにお電話にてご連絡下さい。
 

駐車場について

カーゴズ併設の駐車場がございます。
(駐車場対象外)


GW期間中の休校のお知らせ

ゴールデンウィーク期間の4月29日(木)〜5月5日(水)まで、下記のスクールは休校となります。

【対象スクール】
レゴスクール 世田谷
レゴスクール 大井町
レゴスクール ノースポートモール港北
レゴスクール 六本木ヒルズ
レゴスクール ららぽーと富士見
レゴスクール ベイサイド東雲
レゴスクール 東雲キャナルコート
レゴスクール Loharu津田沼
レゴスクール 東京オペラシティ
レゴスクール 有明ガーデン

なお、ゴールデンウィーク期間中は受付業務も休止しております。
ご用件のある方は、留守番電話にメッセージを
お入れいただくか、公式HPの「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。
5月6日(木)以降に、順次ご返答いたします。

問い合わせフォーム:https://legoschool.jp/contact/index.php

2021年春の体験レッスン

2021年度の学年(4月からの学年)でお申し込みください!

[2+]  Early Brick (アーリー・ブリック)

[対象:2018年4月2日〜2019年4月1日] 未就園児

動物の赤ちゃんが迷子になっているよ。この鳴き声は?首の長い動物は?お鼻の長い動物は?
動物の特徴を考えて、お母さんのところに連れていってあげよう!
共通点を探す力、分類する力を発揮する課題に挑戦します。

 

[3+]  Explorer (エクスプローラー)

[対象:2017年4月2日〜2018年4月1日] 新年少
年少プログラミングトレインを使って初めてのプログラミングに挑戦します。
電車はどこを走るかな?まずは、みんなで協力してひとつなぎの線路を作ろう!
電車はどんな動きをしたかな?電車の動きを観察して電車を操作する方法を考えます。
また、創造力も発揮して目的地や電車から見える景色を作って素敵な列車の旅をデザインにも挑戦です!

 



[4+]  Creator (クリエイター)

[対象:2016年4月2日〜2017年4月1日] 新年中

大きさの異なるブロックでタワーを作ってみよう!同じ数なのに高さが違うのはなぜだろう?
まずは、自分の工事車両を使ってレゴの街に背の高いタワーを作ります。
さまざまなブロックでタワーを作り、比較することでその割合について考えます。
大きなデュプロブロックは小さなレゴブロック何個と同じ大きさかな?
自らの気づきや考えを数字や言葉で表現して伝えることにも挑戦します。
 

 

[5+]  Inventor (インベンター)

[対象:2015年4月2日〜2016年4月1日] 新年長

歯車を使って材料をかき混ぜるための便利な道具を組み立てます。
一度にたくさんかき混ぜるには、どのような仕組みが必要か、歯車の回転方向や回転速度を観察します。
観察して気づいたことを数字や言葉を使って説明することに挑戦します。
学びを応用して自分だけの泡立て器にアレンジします。たくさんのギアや便利なパーツを試してみよう!
日々の生活を便利にする道具が、魔法ではなく仕組みや物理の原理などの根拠があって動くことを学び、身の回りの世界を理解する新しい視点を身につけます。
 

 

[6+] Innovator  (イノベイター)

[対象:2014年4月2日〜2015年4月1日] 新小学1年

遊園地の楽しいアトラクションを作ろう!みんなはどんな速さのメリーゴーラウンドが好きかな?
ギアの組み合わせによって変わる回転の速さについて調べます。ハンドルを1回転で乗り場が何回転するか観察してみましょう。計測した結果から試した仕組みについて説明することに挑戦します。
好きな速さを発見したら、自分だけのメリーゴーラウンドにアレンジします。たくさん人が乗れる、安全な構造、楽しいデザインなど、自分で課題を設定して創造力を発揮した問題解決に取り組みます。
完成した作品を仲間たちに発表して、自分の考えとして形や言葉で発信していく力を引き出していきます。
 


[CC]  The Code Creator (コードクリエイター)

[対象:2014年4月2日〜2007年4月1日] 新小学1年以上

池から飛び出してしまったオタマジャクシを水の中に帰すことができるかな? 
モーターで動くオタマジャクシを池に帰す課題に挑戦します。まずは、様々なアイコンのプログラムを試して、その正体を解き明かします。ロボットの反応を観察してプログラムの意味を分析してみましょう。モーターの回転方向、スピード、回転時間をコントロールする3つのプログラムでオタマジャクシを池まで走らせます。
様々なスピードや時間を試して課題解決を目指します。上手くいかなくても何度も試すトライ&エラーの習慣や、答えが1つではない課題に取り組む自信を育みます。
 


[WS]  World of Science (ワールド・サイエンス)

[対象:2013年4月2日〜2007年4月1日] 新小学2年生以上

町でコマ回し大会が開催されます!たくさん回るコマを作って優勝を目指そう。
ギアの仕組みが使われた電動のコマ回し機とコマを作ります。まずは、電気エネルギーがどのようにコマに伝達しているか調べてみましょう!コマに使われているギアを様々な大きさのものに変えてみてギアの仕組みを解き明かします。
良く回るコマを作る過程で、ギア比、重心、慣性モーメントなど物理学の要素に親しむことができます!
また目的を設定したものづくりを行う経験を通して、理論的に考えを構築する創造性スキルを発展させます。
 


[WC]  World of Coding (ワールド・コーディング)

[対象:2013年4月2日〜2007年4月1日] 新小学2年生以上

遊園地の乗り物はどのように動いているのだろう?モーターやセンサーといった仕組みと、それを制御するプログラムの両面から解き明かします。Scratchをベースとした言語型のプログラムを組み合わせて、プログラムを構築します。
作文をするように必要な指示を漏れなくロボットに伝えることはできるかな?プログラムやセンサーといった技術は、便利な機械や道具だけではなく、人を楽しませるためにエンターテイメントにも活用されています。レッスンの序盤は、自らプログラムやセンサーを試して、ロボットの反応からその機能を理解することを目指します。
後半は、新しく学んだアイデアを組み合わせて、オリジナルのアトラクションを作ります。
プログラムを使いこなす論理的思考力と、新しいものを生み出す創造力を発揮する課題に挑戦しましょう!
 


[WR]  World of Robotics (ワールド・ロボティクス)

[対象:2012年4月2日〜2007年4月1日] 新小学3年生以上

ロボットサッカーに挑戦しましょう!ゴールの前に立つディフェンダーを避けてシュートできるかな?
2つの車輪とシューターの付いたロボットの制御に挑戦します。まずは、それぞれのモーターを動かすプログラムを試します。
シュートまでの一連の動作を分解して、一つ一つの動作を達成するプログラムを作ります。うまくいかない時は、ロボットの動作とプログラムを客観的に振り返り、その原因を特定します。一度で達成することが難しい課題に挑むことを通じて、客観的思考力や論理的思考力だけでなく、トライ&エラーの習慣といった感情制御の力も身につけます。
 

 

 

ご予約確定までの流れ

①上記予約サイトよりご希望のレッスン日をご登録下さい

※「クラス」を選択いただくと、対象の日時・時間を表示させることができます。ご希望の予約時間をクリックしてください。予約画面になります。
※メニュー詳細に表示されるプログラム内容と対象学年をご確認の上ご登録下さい。
※残席をご確認の上ご登録下さい。
複数名でご予約の際は、予約数の項目に登録人数をご入力下さい。
 

②予約サイトより「登録完了」のメールが届きます

登録完了メールに表記された内容に間違いがないかご確認ください。

【重要:メールの受信設定について】
上記のメールは予約サイトより送信されます。迷惑メール対策で受信設定を変更している方は@image-n.co.jpのドメイン解除をお願いいたします。
 

当日の流れ

1.スクール受付にて受講受付

レッスン開始10分前までにお越しください。
 

2.レッスン開始

お子様のみご入室ください。レッスンがスタートいたします。
保護者の方には、スクールの資料をお渡しいたします。
 

3.レッスン終了

レッスンの後、お片づけをして終了です。
 

備考

ご都合によりレッスン日の変更やキャンセルをご希望の場合はお早めにお電話にてご連絡下さい。
 

駐車場について

世田谷・大井町・ベイサイド東雲
駐車場につきましては近隣のコインパーキングをご利用下さい。

六本木ヒルズ・オペラシティ初台・Loharu津田沼・有明ガーデン
駐車場につきましては、施設の駐車場もしくは近隣のコインパーキングをご利用下さい。
※体験受講料は駐車券の対象外となります。

ノースポート・モール港北 ノースポート・モールの駐車場をご利用下さい。
受講料お支払い時にノースポート・モール駐車券を発行いたします。

ららぽーと富士見
ららぽーと富士見の駐車場をご利用下さい。
※駐車料金無料
 


サッポロファクトリー


年少・年中・年長・小学1年(イノベイター)クラスは、
AとB、2つ受講するとブロックプレゼント!


サッポロファクトリー
予約はこちら!

予約方法は一番下へスクロールしてください。


[2+]  Early Brick (アーリー・ブリック) 
[対象:2018年4月2日〜2019年4月1日] 未就園児

STEAM講座

【夏講座 A :さかなつり】1レッスン50分 3,740円(税込)
※アーリーブリックはAのみの開講となります。
魚をつかまえる方法を考えて釣り竿を作ります。使いやすいように細く長く丈夫にする工夫を考えます。
魚の泳ぐ水槽もクラスの仲間と協力して作りましょう!
レッスンを通じて、強度と長さを両立する組み方や、遊びの道具を自ら作る方法を学びます。

 

 

[3+]  Explorer (エクスプローラー) 
[対象:2017年4月2日〜2018年4月1日] 年少

STEAM講座
【夏講座 A :あたらしいなかま】1レッスン50分 3,740円(税込)
年少プログラミングトレインを使って初めてのプログラミングに挑戦します。 電車はどこを走るかな?まずは、みんなで協力してひとつなぎの線路を作ろう! 電車はどんな動きをしたかな?電車の動きを観察して電車を操作する方法を考えます。また、創造力も発揮して目的地や電車から見える景色を作って素敵な列車の旅をデザインにも挑戦です!

 

 


STEAM講座
【夏講座 B :かくれんぼ】1レッスン50分 3,740円(税込)
ちょうつがいを知ってるかな?動物や道具を隠す扉付きのお部屋を作ります。扉の穴から何かが見えるけどなんだろう?えんとつからなにが落ちてきたのかな?音や穴から見える色をヒントに、なにが家の中に隠れているのか当てることに挑戦します。
与えられた状況から推察し、答えを導く力を養います。

 


[4+]  Creator (クリエイター) 
[対象:2016年4月2日〜2017年4月1日] 年中

STEAM講座

【夏講座 A :たのしいのりもの】1レッスン50分 3,740円(税込)
歯車を使って遊園地のアトラクションを作ります。歯車を1つ、2つ、3つ…と繋ぐと、回転の方向や動かしやすさにどのような変化が起こるかを調べて自らの言葉で説明することに挑戦します。遊園地のアトラクションデザイナーになって、たくさんの歯車を使った楽しい乗り物を作りましょう。
レッスンを通じて、身に回りにある機械への関心、数学的な規則を発見する力、言葉で描写する力を養います。
 


STEAM講座
【夏講座 B :フックとアーム】1レッスン50分 3,740円(税込)
町で起きている様々な困りごとを解決する乗り物を作ります。流されて岸まで戻れないボートや、重い材料を高いところまで運びたい人たち、故障して動けなくなった車などたくさんの困りごとが起きています。困りごとを解決するフックのはたらきについて、作品を使ったロールプレイを通じて分析します。
問題を特定して解決する力や、デザインを観察して適切な役割に結びつける力を養います。

 


[5+]  Inventor (インベンター) 
[対象:2015年4月2日〜2016年4月1日] 年長

STEAM講座

【夏講座 A :エレベーター】1レッスン50分 3,740円(税込)
エレベーターを作ることを通じてそのメカニズムを解き明かします。エレベーターを昇降させる滑車の仕組みや、目的の階に止めるラチェットの仕組みについて学びます。最後は学んだ仕組みを活かして高い建物を移動する大型エレベーターを作ることに挑戦します。
仕組みを観察して説明する力や、応用して新たな発明品へ結び付ける創造力を養います。
 


STEAM講座

【夏講座 B :ホッケー選手】1レッスン50分 3,740円(税込)
ギアの仕組みでスティックを動かすホッケー選手を作ります。スティックを振りかぶる角度を変えてパックの飛距離を調べることを通じて、運動を科学的に分析することに挑戦します。ホッケー選手を使ったゲームを同じクラスの仲間たちと考えることで、公平なルールを考える力と遊びを創造する力を養います。

 

[6+] Innovator  (イノベイター) 
[対象:2014年4月2日〜2015年4月1日] 小学1年

STEAM講座

【夏講座 A :カタパルト】1レッスン50分 3,740円(税込)
カタパルトを作ってまとあてゲームに挑戦します。実際にタイヤを飛ばすことを通じて、てこの原理の支点、力点、作用点について体感を通じて学びます。3つの点の位置とタイヤの飛距離との関係についても調べます。
公平な実験、数値の計測など科学的手法を活用して将来学ぶメカニズムや物理の原理について関心を高めます。
 


STEAM講座

【夏講座 B :ポップコーンカート】1レッスン50分 3,740円(税込)
遊園地に新しくできたポップコーンショップの宣伝の手助けをします。ギアの仕組みを活用してたくさんの人にアピールができる360度回転する看板を作ります。より良いポップコーンカートを目指して、課題を定義して解決していくデザインプロセスを体験します。
 

 


[WS]  World of Science (ワールド・サイエンス)
[対象:2013年4月2日〜2007年4月1日] 新小学2年生以上

STEAM講座

【夏講座  :フリーホイール】1レッスン50分 5,500円(税込)
フリーホイールキッドのおみやげつき!
下り坂を走るフリーホイールという乗り物を作ります。車輪の大きさや車体の重さといったフリーホイールのデザイン変えて走行距離を調べる実験を行います。なるべく遠くまで走る車を作って新記録を目指します。レッスンを通じて位置エネルギーと運動エネルギーについて学び、物理学への関心を高めます。
 

 


[CC]  The Code Creators (コードクリエイター)[対象:2014年4月2日〜2007年4月1日] 新小学1年生以上

プログラミング講座

【夏講座  :WeDo2.0で遊園地をデザインしよう!】1レッスン90分 6,600円(税込)
おみやげつき!
WeDo2.0でオリジナルの遊園地の乗り物を作ります。アイコンベースのプログラムを使って、乗り物の動きをコントロールします。プログラムを表現ツールとして活用して、安全や楽しさを追求した動作デザインに挑戦します。アイデアを機構とプログラムの両面から表現する力を養います。
 

 


[WC]  World of Coding (ワールド・コーディング)
[対象:2013年4月2日〜2007年4月1日] 新小学2年生以上

プログラミング講座

【夏講座  :スマートシティキャンプ】1レッスン90分 6,600円(税込)
おみやげつき!
SPIKEプライムでスマートシティで活躍するドライビングベースを作ってプログラムします。ごみの分別、荷物の配達、緊急ブレーキなどシティで起こる様々な問題を解決していきます。90分のレッスンで基本操作からセンサーを使った応用プログラムまで挑戦します。Scratchベースの言語型プログラミングを通じて一連の動作を分解して言葉で表現する力や、ロボット技術による現実世界の問題解決への関心を高めます。
 

予約方法(予約はAirリザーブを使用しています)

①予約サイトへクリック

下記の「予約はこちら!」を押すと、予約サイト(Airリザーブ)へ遷移します。

 

②講座の選択

ページの上部にある「すべてのメニュー」から、夏講座を選択します。
※お子様の生年月日から、対象学年でお選びください!


③日付を2021/08/16(月)〜08/22(日)に合わせる

日付を夏の特別STEAM講座の日程に合わせると、夏講座の日時が表示されます。

【表示例】

③希望の日時をクリックする

希望の日時が決まったら、青色が背景の部分をクリックすると予約登録画面になります。
日時・対象学年・対象コース(A・Bなど)を確認し、ご登録をお進めください。
 

 

ご予約確定までの流れ

①上記予約サイトよりご希望のレッスン日をご登録下さい

※「メニュー」を選択いただくと、対象の日時・時間を表示させることができます。ご希望の予約時間をクリックしてください。予約画面になります。
※メニュー詳細に表示されるプログラム内容と対象学年をご確認の上ご登録下さい。
※残席をご確認の上ご登録下さい。
複数名でご予約の際は、予約数の項目に登録人数をご入力下さい。

②予約サイトより「登録完了」のメールが届きます

登録完了メールに表記された内容に間違いがないかご確認ください。

【重要:メールの受信設定について】
上記のメールは予約サイトより送信されます。迷惑メール対策で受信設定を変更している方は@image-n.co.jpのドメイン解除をお願いいたします。

当日の流れ

1.スクール受付にて受講受付

レッスン開始10分前までにお越しください。
 

2.レッスン開始

お子様のみご入室ください。レッスンがスタートいたします。
保護者の方は窓越しに、お子様の様子をご覧いただくことが可能です。
 

3.レッスン終了

レッスンの後、お片づけをして終了です。
 

備考

ご都合によりレッスン日の変更やキャンセルをご希望の場合はお早めにお電話にてご連絡下さい。
 

駐車場について

サッポロファクトリー併設の駐車場がございます。
(駐車券対象外)
駐車場についての詳細はこちら→https://sapporofactory.jp/access/

123

アーカイブ

さあ始めよう プログラミング体験教室のお申込みお問い合わせ・資料請求