HOME > 新着情報 > 2021年春の体験レッスン

新着情報

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

2021年春の体験レッスン

2021年度の学年(4月からの学年)でお申し込みください!

[2+]  Early Brick (アーリー・ブリック)

[対象:2018年4月2日〜2019年4月1日] 未就園児

動物の赤ちゃんが迷子になっているよ。この鳴き声は?首の長い動物は?お鼻の長い動物は?
動物の特徴を考えて、お母さんのところに連れていってあげよう!
共通点を探す力、分類する力を発揮する課題に挑戦します。

 

[3+]  Explorer (エクスプローラー)

[対象:2017年4月2日〜2018年4月1日] 新年少
年少プログラミングトレインを使って初めてのプログラミングに挑戦します。
電車はどこを走るかな?まずは、みんなで協力してひとつなぎの線路を作ろう!
電車はどんな動きをしたかな?電車の動きを観察して電車を操作する方法を考えます。
また、創造力も発揮して目的地や電車から見える景色を作って素敵な列車の旅をデザインにも挑戦です!

 



[4+]  Creator (クリエイター)

[対象:2016年4月2日〜2017年4月1日] 新年中

大きさの異なるブロックでタワーを作ってみよう!同じ数なのに高さが違うのはなぜだろう?
まずは、自分の工事車両を使ってレゴの街に背の高いタワーを作ります。
さまざまなブロックでタワーを作り、比較することでその割合について考えます。
大きなデュプロブロックは小さなレゴブロック何個と同じ大きさかな?
自らの気づきや考えを数字や言葉で表現して伝えることにも挑戦します。
 

 

[5+]  Inventor (インベンター)

[対象:2015年4月2日〜2016年4月1日] 新年長

歯車を使って材料をかき混ぜるための便利な道具を組み立てます。
一度にたくさんかき混ぜるには、どのような仕組みが必要か、歯車の回転方向や回転速度を観察します。
観察して気づいたことを数字や言葉を使って説明することに挑戦します。
学びを応用して自分だけの泡立て器にアレンジします。たくさんのギアや便利なパーツを試してみよう!
日々の生活を便利にする道具が、魔法ではなく仕組みや物理の原理などの根拠があって動くことを学び、身の回りの世界を理解する新しい視点を身につけます。
 

 

[6+] Innovator  (イノベイター)

[対象:2014年4月2日〜2015年4月1日] 新小学1年

遊園地の楽しいアトラクションを作ろう!みんなはどんな速さのメリーゴーラウンドが好きかな?
ギアの組み合わせによって変わる回転の速さについて調べます。ハンドルを1回転で乗り場が何回転するか観察してみましょう。計測した結果から試した仕組みについて説明することに挑戦します。
好きな速さを発見したら、自分だけのメリーゴーラウンドにアレンジします。たくさん人が乗れる、安全な構造、楽しいデザインなど、自分で課題を設定して創造力を発揮した問題解決に取り組みます。
完成した作品を仲間たちに発表して、自分の考えとして形や言葉で発信していく力を引き出していきます。
 


[CC]  The Code Creator (コードクリエイター)

[対象:2014年4月2日〜2007年4月1日] 新小学1年以上

池から飛び出してしまったオタマジャクシを水の中に帰すことができるかな? 
モーターで動くオタマジャクシを池に帰す課題に挑戦します。まずは、様々なアイコンのプログラムを試して、その正体を解き明かします。ロボットの反応を観察してプログラムの意味を分析してみましょう。モーターの回転方向、スピード、回転時間をコントロールする3つのプログラムでオタマジャクシを池まで走らせます。
様々なスピードや時間を試して課題解決を目指します。上手くいかなくても何度も試すトライ&エラーの習慣や、答えが1つではない課題に取り組む自信を育みます。
 


[WS]  World of Science (ワールド・サイエンス)

[対象:2013年4月2日〜2007年4月1日] 新小学2年生以上

町でコマ回し大会が開催されます!たくさん回るコマを作って優勝を目指そう。
ギアの仕組みが使われた電動のコマ回し機とコマを作ります。まずは、電気エネルギーがどのようにコマに伝達しているか調べてみましょう!コマに使われているギアを様々な大きさのものに変えてみてギアの仕組みを解き明かします。
良く回るコマを作る過程で、ギア比、重心、慣性モーメントなど物理学の要素に親しむことができます!
また目的を設定したものづくりを行う経験を通して、理論的に考えを構築する創造性スキルを発展させます。
 


[WC]  World of Coding (ワールド・コーディング)

[対象:2013年4月2日〜2007年4月1日] 新小学2年生以上

遊園地の乗り物はどのように動いているのだろう?モーターやセンサーといった仕組みと、それを制御するプログラムの両面から解き明かします。Scratchをベースとした言語型のプログラムを組み合わせて、プログラムを構築します。
作文をするように必要な指示を漏れなくロボットに伝えることはできるかな?プログラムやセンサーといった技術は、便利な機械や道具だけではなく、人を楽しませるためにエンターテイメントにも活用されています。レッスンの序盤は、自らプログラムやセンサーを試して、ロボットの反応からその機能を理解することを目指します。
後半は、新しく学んだアイデアを組み合わせて、オリジナルのアトラクションを作ります。
プログラムを使いこなす論理的思考力と、新しいものを生み出す創造力を発揮する課題に挑戦しましょう!
 


[WR]  World of Robotics (ワールド・ロボティクス)

[対象:2012年4月2日〜2007年4月1日] 新小学3年生以上

ロボットサッカーに挑戦しましょう!ゴールの前に立つディフェンダーを避けてシュートできるかな?
2つの車輪とシューターの付いたロボットの制御に挑戦します。まずは、それぞれのモーターを動かすプログラムを試します。
シュートまでの一連の動作を分解して、一つ一つの動作を達成するプログラムを作ります。うまくいかない時は、ロボットの動作とプログラムを客観的に振り返り、その原因を特定します。一度で達成することが難しい課題に挑むことを通じて、客観的思考力や論理的思考力だけでなく、トライ&エラーの習慣といった感情制御の力も身につけます。
 

 

 

ご予約確定までの流れ

①上記予約サイトよりご希望のレッスン日をご登録下さい

※「クラス」を選択いただくと、対象の日時・時間を表示させることができます。ご希望の予約時間をクリックしてください。予約画面になります。
※メニュー詳細に表示されるプログラム内容と対象学年をご確認の上ご登録下さい。
※残席をご確認の上ご登録下さい。
複数名でご予約の際は、予約数の項目に登録人数をご入力下さい。
 

②予約サイトより「登録完了」のメールが届きます

登録完了メールに表記された内容に間違いがないかご確認ください。

【重要:メールの受信設定について】
上記のメールは予約サイトより送信されます。迷惑メール対策で受信設定を変更している方は@image-n.co.jpのドメイン解除をお願いいたします。
 

当日の流れ

1.スクール受付にて受講受付

レッスン開始10分前までにお越しください。
 

2.レッスン開始

お子様のみご入室ください。レッスンがスタートいたします。
保護者の方には、スクールの資料をお渡しいたします。
 

3.レッスン終了

レッスンの後、お片づけをして終了です。
 

備考

ご都合によりレッスン日の変更やキャンセルをご希望の場合はお早めにお電話にてご連絡下さい。
 

駐車場について

世田谷・大井町・ベイサイド東雲
駐車場につきましては近隣のコインパーキングをご利用下さい。

六本木ヒルズ・オペラシティ初台・Loharu津田沼・有明ガーデン
駐車場につきましては、施設の駐車場もしくは近隣のコインパーキングをご利用下さい。
※体験受講料は駐車券の対象外となります。

ノースポート・モール港北 ノースポート・モールの駐車場をご利用下さい。
受講料お支払い時にノースポート・モール駐車券を発行いたします。

ららぽーと富士見
ららぽーと富士見の駐車場をご利用下さい。
※駐車料金無料
 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

さあ始めよう プログラミング体験教室のお申込みお問い合わせ・資料請求