HOME > ブログ > おうちでつくろう テーマ2受付中!

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る

おうちでつくろう テーマ2受付中!











もととなる車と坂道を組み立てよう!

ビデオで紹介しているようになるべく簡単な車を自分の教材で組み立ててみよう。

次は坂道を用意してみよう。

デュプロブロック46段程度に道になるものをのせて坂道をつくります。

 

お家の方へ

ここではまず基準となる速さを決めます。ミッション3でゆっくりになったことを検証するためにまず基準になる値(もとになる車が下に降りるまでの時間)を計測し記録しておきます。「坂道はどんなものが使えるのかな?」などとこどもたちが主体的に実験に取り組めるように声をかけてみてくださいね。





つくってみよう!

ゆっくり降りる車を考えて組み立てよう!

もし、アイデアが思い浮かばなかったら身のまわりでゆっくりにするときどんな工夫をしているか思い出してみてね。キックボードや自転車でゆっくりにしようとしたとき、スキーやそりでゆっくりしたいとき、あなたならどうしますか?





 

検証しよう!

できあがったらさっそく坂道を走らせてみよう。もとになる車のタイムより遅くなったか比較してみよう!うまくいかなかったらもう一度挑戦だよ。

おうちのかたへ

こどもたちがあれこれやっている時まさに仮説→検証を繰り返しています。ブロックをさわりながら考え、試しています。ぜひおうちのかたもこどもたちと一緒に実験を楽しんでください。こどもの考えを言葉にしてあげると論理的に考える力も養われるかもしれませんね。結果を急がずあたたかく見守ってくださいね。

 


<提出方法> 提出締切日:6月25日
ミッション3の写真や動画を撮って、メールでおくろう!
※お送りいただいた写真・動画はWEBサイトやSNSで公表します。ご了承の上、ご応募ください。

<メール本文>
①所属スクール:
②生徒名:
③ペンネーム:
④作品名:
⑤作品コメント 
・工夫したところ: 
・気に入っているところ: 
・みんなに伝えたいこと:

【送信先アドレス stayhome.lego@gmail.com】
メールアプリを起動はこちら

 

< Prev  |  一覧へ戻る

さあ始めよう プログラミング体験教室のお申込みお問い合わせ・資料請求