HOME > ブログ

ブログ

おうちでつくろう テーマ2受付中!











もととなる車と坂道を組み立てよう!

ビデオで紹介しているようになるべく簡単な車を自分の教材で組み立ててみよう。

次は坂道を用意してみよう。

デュプロブロック46段程度に道になるものをのせて坂道をつくります。

 

お家の方へ

ここではまず基準となる速さを決めます。ミッション3でゆっくりになったことを検証するためにまず基準になる値(もとになる車が下に降りるまでの時間)を計測し記録しておきます。「坂道はどんなものが使えるのかな?」などとこどもたちが主体的に実験に取り組めるように声をかけてみてくださいね。





つくってみよう!

ゆっくり降りる車を考えて組み立てよう!

もし、アイデアが思い浮かばなかったら身のまわりでゆっくりにするときどんな工夫をしているか思い出してみてね。キックボードや自転車でゆっくりにしようとしたとき、スキーやそりでゆっくりしたいとき、あなたならどうしますか?





 

検証しよう!

できあがったらさっそく坂道を走らせてみよう。もとになる車のタイムより遅くなったか比較してみよう!うまくいかなかったらもう一度挑戦だよ。

おうちのかたへ

こどもたちがあれこれやっている時まさに仮説→検証を繰り返しています。ブロックをさわりながら考え、試しています。ぜひおうちのかたもこどもたちと一緒に実験を楽しんでください。こどもの考えを言葉にしてあげると論理的に考える力も養われるかもしれませんね。結果を急がずあたたかく見守ってくださいね。

 


<提出方法> 提出締切日:6月25日
ミッション3の写真や動画を撮って、メールでおくろう!
※お送りいただいた写真・動画はWEBサイトやSNSで公表します。ご了承の上、ご応募ください。

<メール本文>
①所属スクール:
②生徒名:
③ペンネーム:
④作品名:
⑤作品コメント 
・工夫したところ: 
・気に入っているところ: 
・みんなに伝えたいこと:

【送信先アドレス stayhome.lego@gmail.com】
メールアプリを起動はこちら

 

おうちでつくろう テーマ1みんなの作品








計画をたてよう!
遊園地に行ったことがあるかな?自分の経験を思い出してみたり、図鑑やインターネットで遊園地に必要なものを調べてみよう!
・お客さんを楽しませるには?
・お腹がすいたら何があるといいかな?
もし、アイデアが思いつかない場合にはインスタグラムで「#レゴスクール教材」を見てみてね!

お家の方へ
自分の経験を思い出したり、必要なものを調べたりすることで「自ら考える力」につながります。
ぜひ、お家の方も一緒に考えてみてください。







つくってみよう!
ミッション1で計画を立てたものを、実際に形にしてみよう!
作ったら、動きを試したりごっこ遊びをして使いやすさなどを調べてみようね。もし途中でうまくいかない事があっても大丈夫。
諦めずに何度も挑戦してみよう!






発表しよう!
出来上がった作品を、おうちの人に発表しよう!
おうちの人に発表したら、作品をメールで送ってね。

お家の方へ
発表の際に、
・ミッション1でどんな計画を立てたか
・どんなところを工夫したのか
・気に入っているところ
など質問してみてくださいね。
発表することにより「人に伝える力」を養います。
また、写真に撮ってスクールまでメールで送ってもらうと、みんなの作品を地図に掲載!


【メール提出締切日:5月30日】
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■ペンネーム:ぴーこちゃん ■作品名: 体験型ヘリコプター ■作品コメント ・工夫したところ: コックピットのところです。 なぜなら最初は、フィグがうまく乗れなかった問題点を、フィグをまず乗せてから作り変える工程にして、コックピットの様子が皆からも見えるように工夫したからです。 ・気に入っているところ: ブラックとホワイトの機体の配色 ・みんなに伝えたいこと: メインローターとテールローターが実際に、回転するように組み立てました。 乗っている人が、ドキドキ楽しくなってもらえるように組み立てました。 #おうちでつくろう #レゴスクール #レゴスクール教材 #レゴ #steam教育 #stayhome

レゴスクールノースポート・モール港北(@legoschool_kouhoku)がシェアした投稿 -

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■ペンネーム:スター☆ ■作品名:ビッグワールド ■作品コメント ・工夫したところ: 船の上に作ったブラブラする「ブラブラボート」は、みんなが喜ぶように大きく揺れる構造にした。椅子をつけた。1歳の妹も楽しめるように乗り物やシーソーを置いた。 ・気に入っているところ: メリーゴーランドの回る構造。 ・みんなに伝えたいこと: 楽しい遊園地になるように作りました。みんなに喜んでほしい!! #おうちでつくろう #レゴスクール #レゴスクール教材 #レゴ #steam教育 #stayhome

レゴスクールノースポート・モール港北(@legoschool_kouhoku)がシェアした投稿 -

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■ペンネーム: ゆうちゃん ■作品名: ロングトンネル遊園地 ■作品コメント ・工夫したところ: 長いトンネル。人や乗り物など、どのくらいの大きさのものなら通れるか何度も確認しながら作りました。トンネルの角度も工夫しました。 ・気に入っているところ: 長いトンネルとくるくる回るティーカップ、長いトンネルに上がるまでのエレベーター、階段型見晴らし台です。 ・みんなに伝えたいこと: みんなで遊びたいです! #おうちでつくろう #レゴスクール #レゴスクール教材 #レゴ #steam教育 #stayhome #ノースポート・モール

レゴスクールノースポート・モール港北(@legoschool_kouhoku)がシェアした投稿 -

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■ペンネーム: りょう ■作品名: ラウンドゆうえんち(24時間営業) ■作品コメント ・工夫したところ: ウォータースライダーの距離と角度を合わせること、色んな遊具を同時に動かせる(ぶつからない)ように配置を調整した ・気に入っているところ: ウォータースライダーが安定して滑れるところ ・みんなに伝えたいこと: 難しくても頑張れば乗り越えられる ❶ウォータースライダー ❷プール ❸ゴーカート ❹シーソー ❺スタージェット ❻トランポリン ❼休憩所(お弁当持ち込み) #おうちでつくろう #レゴスクール #レゴスクール教材 #レゴ #steam教育 #stayhome

レゴスクールベイサイド東雲(@legoschool_shinonome)がシェアした投稿 -

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■ペンネーム:はる ■作品名:さかなつりレストラン ■作品コメント ・工夫したところ: 自分で釣って食べることも出来る楽しいレストランを作った。食べながら泳いでいる魚も見えるように高いテーブルと椅子を作った。 ・気に入っているところ: さかなつりマシン ・みんなに伝えたいこと: さかなつりレストランのオススメは、ちくちくフグとアンモナイトです。皆、釣りに来てね! #おうちでつくろう #レゴスクール #レゴスクール教材 #レゴ #steam教育 #stayhome

レゴスクールベイサイド東雲(@legoschool_shinonome)がシェアした投稿 -

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■ペンネーム: だいちゃん ■作品名: ジェットコースターゆうえんち ■作品コメント ・工夫したところ: ジェットコースターが二つあって、一つは怖くなくて、一つは怖いところ。飛行機のメリーゴーランドがあるところ。車できた人の車を直すところがあるところ。 ・気に入っているところ: ジェットコースターのおりるとプールがあるところ。 ・みんなに伝えたいこと: じょうずにできたよ! #おうちでつくろう #レゴスクール #レゴスクール教材 #レゴ #steam教育 #stayhome

レゴスクールベイサイド東雲(@legoschool_shinonome)がシェアした投稿 -


WEBサイトをリニューアルしました

WEBサイトをリニューアルしました。
今後ともレゴ®スクールをよろしくお願いいたします。

1

アーカイブ

さあ始めよう プログラミング体験教室のお申込みお問い合わせ・資料請求